ホーム > 「戦略」大全

「戦略」大全

 
「戦略」大全

グーグルやFacebook、マイクロソフトなどの多様な戦略を紹介。「世界で最も強い組織」の「有効な戦略」をすべて身につける。

著者 マックス マキューン
児島 修
ジャンル ビジネス・自己啓発
出版年月日 2014/05/20
ISBN 9784479794381
判型・ページ数 4-6・336ページ
定価 本体1,800円+税
 

目次

第1部 戦略家になる心構え
第2部 戦略家として考える
第3部 戦略の策定
第4部 戦略で勝つ
第5部 戦略を活かす
第6部 戦略ツールキット

Page Top

内容説明

■英米で絶賛を受けたベストセラー、上陸!
グーグル、フェイスブック、アップル、ディズニーなど、
世界的企業の戦略が一気に身につく「戦略書」の決定版!

本書の著者は、ウォーリック・ビジネス・スクールでMBAとPh.D.を取得し、
世界的企業から中小企業まで、大小さまざまな企業のコンサルティングを担当。
「カスタマー・サービス・ホール・オブ・フェーム(顧客サービスの殿堂)」選出や、
パーソナル・トゥディ誌の「ヒューマン・リソースのスター」へのノミネートなど、
今、イギリスで最も注目されるコンサルタントの一人。
本書は、そんな著者の経験と研究の集大成となる一冊だ。

■「戦略」とは、そして「戦略思考」とは何か?

著者は各企業がいかにして世界的規模になっていったのかを踏まえながら、
その成長のカギとなる考え方を24の原則にまとめ上げた。
そもそも「戦略」とはなんなのか。予想外の事態が起きても成長できる企業は何が違うのか……。
戦略の立案から伝達、管理、そして応用までを、
成功事例から陥りやすい落とし穴まで網羅的に示した意欲的な「戦略書」となった。
これから新しく起業する若者から、今まさに会社の方向性を迷っている経営者まで、
多くの人々の「指針」となる一冊になるであろう。

■大手コンサルティング会社などが実際に使用している戦略ツール付

本書のもう一つの魅力である、第6部からの「戦略ツールキット」。
これはマッキンゼーやボストン・コンサルティング・グループなどが使用している、
まさに「すぐに戦略を実践するための秘密道具」だ。
経営戦略の研究者などが編み出した分析手法や戦略モデルなど多数収録し、
本書の戦略の原則を当てはめながら理解できる内容となっている。

Page Top